河野歯科医院

長野県長野市の歯医者 河野歯科医院|口臭治療

一般歯科・その他診療

「歯」は一生のつきあい。
    一生のつきあいだからこそ、幼少時から口腔内を整え、
    健康な歯=身体作りをしましょう。

口の中では脱灰と再石灰化が繰り返されているのです。
上の図のように、歯には「周期」があります。その周期は私たちの生活習慣とつながりがあります。

ポイントは、食事をすると“酸”が発生するため、食事をする時間の間隔を考え、
食べることで“酸”を防ぐことができます。“酸”は歯を溶かす働きを行います。
ですので、ダラダラと時間をかけて食べ続けると[ 脱灰 ]が進行し、歯が溶けてしまいます。

※溶ける=歯周病とも関わってきます。歯の疾患を防ぐためにも、食生活を見直す必要があります。

虫歯治療

虫歯の原因は、プラーク=細菌(=バクテリア)の塊だということはご存知かと思います。
しかし虫歯の原因である細菌は、普段の生活の中で“ ある方法 ”を毎日行っていただければ
簡単に予防することができます。

例えばブラッシングやうがいでも予防することができますし、食後にキシリトール入りの
ガムを噛むなどさまざまな方法で予防することができます。
また「だ液」は特に重要な役割を行います。
だ液はプラークなどお口の中の細菌を洗い流してくれる役割を行うため、お口の中が
乾いている方は、虫歯にもなる可能性も大きくなります。

MI(最小限の削除)

MI(minimal Intervention)とは?
    この方法は患者さんと協力して行う方法で、最小限度の切除でコンポレットレジン(白く硬い詰め物)で修復する方法です。
    患者さんにはほとんど痛みがなく治療できることがメリットです。

患者さんに虫歯の成り立ち、及び予防方法を十分理解していただき、治療後のメインテナンスを十分に行う必要があります。

訪問診療

当院では、院まで足を運べない方の為に訪問診療を行っております。

ご自宅で歯の痛みを我慢していませんか?
    当院では、ご自宅で療養されている方のために往診診療を
    行っております。

お電話をいただければ、日程を調整し、お伺いできる時間帯など
    ご相談させていただき訪問いたします。
    お気軽にご相談ください。